テントウムシは夢を見たい

いつも、ドキドキ・ワクワクを夢見ている、30代男の日常記

こけしみたい

f:id:coccinella-dream:20180411122235j:plain

年の差

そろそろ職場でも、新人が仕事を始めております。

全然知らない若い子から話しかけられると、ややドキッとします。

ややドキッとするたびに、自分がオジサンになったなと実感してしまうわけで、、、

 

というのも、基本的に新人は、21歳なわけですね。

となると、私との年の差が、10歳近くなるんですよ。

そんな若い女の子に声をかけられて、ドキッとする、、、オジサンですよね。

 

 

平成の侵略

私は昭和生まれです。

といってもギリギリ昭和なんですが、

昭和生まれって、昭和生まれであることを少し誇りに思っている部分がないですか?

 

そして、平成生まれの人が、職場に増えると、

やっぱり時代が変わっていっているなと感じますよね。

 

医師は大学に6年間行かないといけないし、

勉強のために浪人などをしている人が多いですが、

ストレートだと24歳で医師になれます。

今は平成30年ですから、医師の世界においても

平成生まれは、だいぶ前から侵略してきております。

 

 

ジェネレーションギャップ

新人さんが21歳ということはですよ?

平成8年生まれですか。

時代を感じますね。

平成8年の出来事、流行ったものを検索してみると、、、

アトランタオリンピック

O157の発生

ルーズソックス

アムラー

へそ出しルック

NINTENDO64

桃の天然水

チョベリグ/チョベリバ

 

音楽は

名もなき詩Mr.Children

DEPARTURE/globe

LA・LA・LA・LOVE SONG/久保田利伸with NAOMI CANPBELL

 

ドラマは

ロングバケーション

銀狼怪奇ファイル

 

映画は

ミッションインポッシブル

Shall we ダンス?

 

涙が出るくらい懐かしいと思ってしまうのは、オジサンだからでしょう。

桃の天然水とか、めちゃくちゃ飲んでたなぁ。

 

あんなに流行っていた安室奈美恵さんも今年で引退ですし、

チョベリベリ最高!と歌っていたジャニーズグループは解散しましたし、

任天堂のハードは、いまやNintendo Switchです、、、

時代は変わっていますね。

 

 

かわいい

この前、妻に、「今年は可愛い新人入ったの?」と言われました。

「普通に可愛らしい人が多いよ」と答えたら、

「どんな風に?」と言われたので、

「うーん、、、こけしみたい、、かな」と答えたら、

「それは馬鹿にしている」と怒られました。

別に馬鹿にしてないし、普通に可愛らしいと思っているのですが、、、

 

そのあと、どうして、こけしのように見えたのか、いろいろ聞かれたのですが、

肌が明るい色白で、リップは小さめに鮮やかな赤い色で、

みんな同じようなメイクだと答えると、

「ああ、なるほど。それは韓流メイクだ。」と言われました。

 

そんなの、オジサンは知りません。

少し調べると、オルチャンメイクというみたいですね。

最近は、そういうのが流行っているのでしょうか?

私の目には、こけしみたいに見えるのですが、、、

もちろん、馬鹿にしていませんし、否定もしません。

 

 

時代は移ろう

たぶん、アムラーとかルーズソックスとかしていた若者を、

40代の大人たちは、理解できないと言いながら、見ていたのだと思います。

私も、それと同じで、今の流行りが分からない状態なんでしょうね。

 

時代は移ろうものだから、仕方ないけど、

いつまでも若くいたいから、それなり流行は追っていかないとねダメですね。

最近は、めったに行かなくなりましたが、

歓迎会のカラオケで新人の知らない曲を歌わないように、

ちょっとリサーチしとかないとねー。