テントウムシは夢を見たい

いつも、ドキドキ・ワクワクを夢見ている、30代男の日常記

オジサンの定義

歳は取るもの?

生まれてから、ずっとカウントされてる年齢。

全ての人に平等に時間は流れてて、

全ての人は平等に年を取ります。

 

実は私、今月に誕生日を控えておりまして、

今年で31歳になります。

 

若い頃は、誕生日が特別な日で、

プレゼントもらったり、パーティーだったり、

みんなでワイワイしたかったりするのですが、

最近、何の特別感もなく、予定もなく、、、

気がつけば、誕生日だったなんてことも、普通となりました。

みんな、誕生日って、何してるのかな?

 

31歳。

たくさんの先輩方に比べれば、まだまだヒヨッコですが、

もう、アラサーというか、

30通り越して、次のステップというか、、、

30になったときは、華の20代が終わった喪失感と、

還暦の半分だという感慨がありましたが、

31歳、、、特にないですね。

 

 

見た目年齢?

年は取るものですが、やはり、いつまでも若くいたいわけで。

年齢のわりに、若く見えるってのが理想ですよね。

かといって、背伸びして若づくりしてるって思われるのも嫌ですし、

無駄にチャラチャラするのも違うような。

 

私は昔から実年齢よりも上に見られることが多かったんです。

まあ、フケてたってことですよね。

で、最近になって、実年齢と同じくらいに見られるようになりました。

このままの見た目年齢をキープしたいものです。

 

 

体は正直

私の部署に、新しい後輩が入りまして、

昨日、その歓迎会をやりました。

いわゆる病院の正式な歓迎会ではなく、

若手だけで、飲みに行くという形で、こじんまりと。

その後輩に、何が食べたい?と事前に聞き、

しゃぶしゃぶを食べに行きました。

 

そこで、改めて、認識しましたね。

後輩と自分は、全然若さが違うと。

全然、食べられないんですよ。

美味しいお肉なんですよ。ほんとに。

でもね、全然食べられない。

もう、2枚食べたら、大丈夫。

あとは、浮いてるネギとか白菜でいいんです。

自分のお肉、後輩にあげちゃいましたね。

 

 

細胞は年を取る

つまり、どれだけ気持ちは若くても、

見た目はチャラチャラしてても、

体は平等に年を取って、平等に老いるわけです。

 

こればかりは、どうしようもないですよね。

 

お酒飲んだ次の日のダメージとか、

ゴルフ行った後、遅れてくる筋肉痛とか、

徹夜で仕事した後の遊びの予定を入れれないとか、、、

まだまだ痛感することは、たくさんあるけど、

こればかりは、避けられないことですよね。

 

 

歳の重ね方

50過ぎても素敵な男性でいたい。

余裕があって、スマートだけど、

若い人のように、はしゃいだりできる。

そんな人になりたいなと思っております。

 

そして、それに大切なのは、

実は、この5年間ではないかと思っています。

 

この5年間の歳の重ね方次第では、

いわゆる汚いオヤジになるか、

スマートな格好いいダンディになるか、

それが決まると思っています。

 

子供のように楽しむ心を忘れない、

スマートな大人の男を目指して、

また明日から歳を重ねていきたいものですね。