テントウムシは夢を見たい

いつも、ドキドキ・ワクワクを夢見ている、30代男の日常記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい時間

良い季節 毎年思うのですが、ゴールデンウイークって、本当に良い季節ですよね。 日本の夏は、暑くて、湿度が高いし、 冬は、まあまあ寒いし。 過ごしやすいのは、やはり春と秋。 秋もなかなかいいんですけど、やっぱり暖かくなってくる春がいいですね。 さ…

出る杭は打たれる

有名人になりたい 小さい頃の夢が何だったか覚えていませんが、 18歳くらいで結婚して、20歳には子供のいる家庭を築いているという、 かなりアグレッシブで、アバウトな構想を立てていたのを覚えています。 高校に上がると、そんなことはなく、現実を見てい…

きらきら

親戚の子供 最近、自分の周りに子供ができる人が多いです。 まあ、自分の年齢的にも、そういう時期ではあります。 数年前からの結婚式ラッシュだったので、 ベビーラッシュになるのは、うなずけます。 ただ今までは、友人の子供が出来たとか、 生まれたとい…

予感

夢 寝ているときの話です。 みなさんは、夢ってよく見る方ですか? 私は、見たり見なかったりなのですが、 自分の中の指標になるものとして捉えています。 詳しくはよく知らないんですが、 夢とは毎回見ているもので、 目覚めとともに、忘れてしまうので、 …

給食

当番の日 仕事上、夜間も当番の時は、泊りで仕事をします。 そういった場合は、その施設から食事を提供されるのが一般的です。 といっても、とても、豪華な食事というわけではなく、 病院が提供する食事なわけで、、、、 つまり、入院患者が食べているものと…

アメとムチ

仕事と遊び 仕事は、どんなものであれ、ツラいものです。 仕事が楽しいというのは、幻想であり、何らかの勘違いであって、 本来、仕事というものは、ツラいものであるべきだと思います。 「いや、それでも、私は仕事が楽しい」と言い張る人は、 本当に幸せな…

あくびって失礼?

あくび 「あくび」という生理現象があります。 眠たくなったら、あくびをすると言われています。 確かに、眠たくなったら出るかもしれませんが、 毎日寝る前にあくびをしているかというと、そうではないですよね。 「あくびをすると失礼」という話があります…

ひとつだけ

ドキュメンタリー 年齢を重ねるごとに、テレビの嗜好も変わってきたことに気づきました。 小学校から中高生までは、圧倒的にバラエティー番組でしたね。 むしろ、見てないと、次の日のクラスの話題に乗り遅れてしまうレベル。 半分、強迫観念にも似たような…

怒髪衝天

緊張と集中 昨日の話https://coccinella-dream.hatenablog.com/archive/2018/04/17の続き、、、 何か大舞台の前は、緊張するものですね。 それはアスリートだけでなく、仕事においても同じことです。 大事なプレゼンの前や、資格試験の前など、 緊張は誰もが…

楽しむこと

アスリート 昨日、ニュースで高木美帆さんのインタビューを見ました。 もう皆さん、ご存知のピョンチャンオリンピック、スピードスケートメダリストです。 オリンピックから、しばらくたって、次のレースで更なる快挙を挙げています。 私は知らなかったので…

人類最強種族「母」

帰路 昨日の大阪へ行った話 https://coccinella-dream.hatenablog.com/archive/2018/04/15 の続き、、、 帰りの新幹線が、非常に混雑してました。 エクスプレス予約(新幹線に乗る人の必需品ですね)を持っているので、 普段なら指定席で帰るのですが、 もう…

新大阪の旅

結婚式貧乏 最近はだいぶ落ち着きましたが、数年前から周りでは結婚ブームです。 まあ、適齢期なので、そうなるとは思いますが。 季節が良いときには、多くて3か月に5回くらい結婚式に行ってました。 結婚式に一回行くと、ご祝儀、交通費、宿泊費などなど、 …

土曜の昼

土曜日の思い出 土曜日の思い出と言えば、何がありますでしょうか? 私は、やっぱり、昼ご飯の焼きそばかな。 この昼の焼きそばは、結構みんな食べたんじゃないかと思います。 毎週土曜日の昼は、焼きそばっていう家あると思います。 うちは、毎週確定ではな…

生きていれば、いろいろある

23時の女たち 先日、テレビで見た企画で、とても面白いなと思った。 TOKIOカケルという番組の新企画で、23区23時の女たちというもの。 終電前の夜更けに、どんなことを考えているのか、 今日の自分は何点か、今の気持ちを曲で表すなら何か、など。 この時間…

ゆらぎのなか

研修センター店 昨日のニュースで見たのですが、 最近、飲食業界の企業の取り組みで「研修センター店」なるものを設置し、 そこで新人研修を行うというものがあります。 この店では、新人が店員として働いているので、サービスが不安定な分、 価格は安く設定…

こけしみたい

年の差 そろそろ職場でも、新人が仕事を始めております。 全然知らない若い子から話しかけられると、ややドキッとします。 ややドキッとするたびに、自分がオジサンになったなと実感してしまうわけで、、、 というのも、基本的に新人は、21歳なわけですね。 …

ままならぬものよ

日常になっても 仕事をしていますと、なかなか運動する機会がないですよね。 健康のために、日々の生活の中で、運動を取り入れたいと思い、 私は、半年ほど前から通勤を徒歩にしました。 もともと、自転車通勤でしたが、それを徒歩にしたわけですね。 自転車…

考えることを辞めるな

新人だから そういえば、先日、チェーン店のカフェに入りました。 チェーン店と言っても、デパートに入っているようなお店です。 この時期は、新人が多い上に、人が足りない時期ですよね。 仕方ないかとは思うんですが、、、 要は、接客がひどかったんです。…

オムライスという食べ物の存在

オムライスという夢 こんばんは。おてんとうです。 今日のお昼は、オムライスを食べました。 家から歩いて、10分のところにある、お気に入りのお店で食べました。 最寄り駅からすぐのところにあるお店で、 店内は、カウンター5席とテーブルが14席くらいの、…

オジサンの定義

歳は取るもの? 生まれてから、ずっとカウントされてる年齢。 全ての人に平等に時間は流れてて、 全ての人は平等に年を取ります。 実は私、今月に誕生日を控えておりまして、 今年で31歳になります。 若い頃は、誕生日が特別な日で、 プレゼントもらったり、…

男子禁制と女人禁制

男子と女人 男子禁制と女人禁制。 男は子供で、女は人。 同じ意味なのに、男はいつまで経っても子供なんですね。 これは確かに、うなずけるわけで、、、 私も、いつまでも子供だな。中学生から変わってないな。と思うことも多々あります。 命より大事な規則 …

花よりお酒

花見という文化 今年は、とても早くて、もう私の周りでは桜が散り始めています。 みなさん、お花見はしましたか? 花見という文化は日本独特なのでしょうか。 それにしても思うのは、なぜ、花見=桜なのでしょうかね。 他の花を鑑賞してもいいものですが、お…

眠る幸せ

春眠 「春眠暁を覚えず」といいますが、 春は眠たいと感じることが多いですね。 暖かい日が増えてくるにつれて、うつらうつらします。 暁というのは夜明けのことですが、 昔の人は、とても早起きだったそうで、日が昇る前から起きてたそうですね。 でも、春…

人見知りという特技

新年度到来! 昨日から新年度が始まりましたね。 昨日が入社式やオリエンテーションで、 本日から本格的に勤務する人が多いのではないでしょうか。 異動や新卒の方、さらに学生の方も、 たくさんの人が新しい環境の中で、それぞれの生活をスタートさせる時期…

ブログ開設のご挨拶

ご挨拶 ブログ開設しました! 初めまして。おてんとう、といいます。 ブログを書くのは初めてなので、いろいろ不具合があるかもしれませんが、 細々と、楽しんで書いていきますので、応援よろしくお願いします。 さて、最初なので、今回は自己紹介と、このブ…