テントウムシは夢を見たい

いつも、ドキドキ・ワクワクを夢見ている、30代男の日常記

夏休みへの羨望

嫌な梅雨

梅雨って、嫌ですね。

私は嫌いです。

ジメジメしてて、蒸し暑いし、

すっきりしない日々が続きますよね。

 

中高のときは、徒歩20分くらいの坂道を通学していたのですが、

雨で濡れているのか、汗で濡れているのか、

分からないような、気持ち悪い季節でした。

 

この雨が無いと、大好きなお米が食べられなかったり、

水不足で困る人がたくさんいるのは、よく分かっているのですが、

私は、嫌いな季節です。

逆に好きな人っているんですかね?

 

 

梅雨が明ければ夏がくる

そんな嫌な季節が明けると、夏が本格的にやってきますね。

夏は、いろんなイベントがあります。

キャンプに行ったり、花火大会に行ったり、

海水浴やプールに行ったり、外でスポーツしたり、、、

でも、働き始めると、なかなか何回も機会があるわけじゃなく、

限られた時間の中で、計画を立てないといけなくなります。

 

私の職場は、夏休みはしっかり頂けます。

「夏休みは」です。

「夏休みだけ」です。

それ以外は、完全なる休みというのは、ほとんどないです。

平日で5日お休みを頂けます。

前後の休日を合わせると最大9日ですが、

なぜか、忖度するような圧がかかり、

7日のお休みとすることが習わしとなっています。

つまり、この7日間は、1年間の中で唯一の、

何人たりとも犯すべからずな、休日なわけです。

 

 

夏休みの計画

そうなると、この夏休みを、いかに有意義に過ごすか。

どうすれば、最大限楽しむことが出来るか。

どこに旅行に行こうか、何をしようか。

この計画が重要になります。

 

そうなると、その目的のイベントの手配をしたり、

準備をしたりすることを考えると、

気が早いようですが、この時期から、計画を練りに練るわけです。

なんせ、1年の内の、たったの7日間ですから。

全力で考えますよね。

 

そんな、楽しい計画を考えながら、

この、うっとうしい梅雨の季節を突っ切って、

楽しい夏を迎えたいものです。

 

 

今年の計画は、、、

毎年、夏休みには妻と旅行に行くことが多いです。

これまでに、ニューカレドニアニュージーランド、長野など、

国内外に行ってきました。

 

てなわけで、今年は7月に、

その7日間を取ろうとしているのですが、

現在、まだ計画中です。

ですが、残念ながら、今年の夏休みは、

あまり遠くへ旅行できない事情があります。

その代わりに、家の片づけをしないといけないんですね。

1泊は、近くの温泉旅館へ行く予定にしていますが、

その日以外は、お片付けです。

残念ですが、仕方ありません。

 

そうなると、今年の憂鬱な梅雨を乗り越えられるか、

心配な今日この頃です。