テントウムシは夢を見たい

いつも、ドキドキ・ワクワクを夢見ている、30代男の日常記

大型連休

大型連休

大型連休という概念が定着して、長くなりますが、

皆さま、このゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

里へ帰って、のんびりした方、

家族でレジャーで出かけた方、

ずっと仕事していた方、

何もない普通の生活を続けていた方、、、

 

いろんな人がいると思いますが、

世間的に言えば、本日から平日に戻り、日常生活が戻ってきているわけですね。

 

 

最後の平成

この度、天皇陛下の退位の日が決定しました。

来年の5月1日から、新しい年号に変わるのです。

ということは、、、

今過ごしている時間は、平成最後の5月7日なんですね。

そう考えると、感慨深いものがあるような、

今まで以上に、一日一日を大事に生きていかないといけない気分になりますね。

 

 

年末と年度末

年度末は、いつなんでしょうか。

4月1日までが前年度?4月1日からが新年度?

4月1日生まれの人は、前年度の学年になりますよね?

そうなると、4月1日までが前年度でしょうか?

 

今回、5月1日から新年号にするのは、いろいろ行事があるからだそうです。

でも、4月2日から4月30日生まれの人は、新学年ですが、

旧年号の「平成生まれ」になるわけです。

 

平成31年は4か月しかないですが、

平成31年度=新年号元年度であり、

正確に平成31年度の平成31年生まれの人は、

4月2日から4月30日までに生まれた限られた人だけということになります。

 

普通は、急に天皇陛下がお隠れになるので、

こんなことを考えずに、その時に急いで決めることなのですが、

今回は特別なので、いろいろ考えることになりますね。

 

 

来年こそ、大型連休

そして、来年の5月1日の天皇が即位する日が祝日になるなら、

来年は、10連休となる可能性があるとのことです。

4月29日が昭和の日

5月1日が祝日

5月3日が憲法記念日

となると、祝日に挟まれた4月30日と5月2日も休みに出来るとのこと。

一体、どんな法律やねん!と思いますが、そういう検討がなされているそうです。

 

まあ、せっかくの即位の日なので、みんなでお祝いしたいですが、

年号が変わることで、システムが変わったりするだろうし、

公共機関が休みだと困る人たちも多数いるでしょう。

おそらく、私は関係なく働いているように思われますが。

大きな混乱が起こらないようにしてもらいたいものです。

 

 

飛び石連休

私の場合は、あまり、たくさんの休みを取れないので、

むしろ、飛び石で、3連休が連続であればありがたいです。

 

とはいえ、世間的には、大型連休の方が、いいですよね。

経済効果もいいだろうし、来年は大型連休ですか。

思い切って、海外旅行の計画でも立ててみようかと思いながらも、

たぶん、無理だろうな、、、(泣)