テントウムシは夢を見たい

いつも、ドキドキ・ワクワクを夢見ている、30代男の日常記

ストレス発散

発散法

皆さまは、どのようなストレス発散方法をお持ちでしょうか。

それこそ、本当に人それぞれだし、

ある人にとってはストレス発散になるものでも、

別の人にとってはストレス溜め込むものになることもあります。

 

良い形で、ストレス発散が出来ている人もいれば、

なかなか方法が見つからなくて、溜め込んでいる人もいるでしょう。

 

人のストレス発散方法は、全くアテにならないとはいえ、

やはり、それなりに参考にはなることもあるかと思いますね。

 

 

ストレスは出す

ストレス発散方法と言われて、最初に思い付いた方法は何ですか。

私は、これと言って、ないです。

無いというか、一つと言われると、しぼれないという感じです。

 

ある人から聞いた話ですが、

ストレス発散方法は、いろいろありますが、

「出す」のが良いそうです。

 

例えば、カラオケで歌う、スポーツで汗をかくなどは、

声を「出す」だったり、汗を「出す」だったりするので、

「出す」発散方法です。

 

一方、お酒を飲む、やけ食いなどは、

お酒を「入れる」、食べ物を「入れる」ということなので、

「入れる」発散方法です。

 

思い付いた、発散方法はどちらですか?

 

 

理想と現実

でも、実際は、なかなか難しいもので、

結局ストレス溜まって、飲みに行ったりすることが多いでしょうか。

最近は、ストレスもカロリーもちゃんと出せてなかった日々が続いており、

先日久しぶりのゴルフで、はしゃいで声を「出し」、

暑い中、汗を「出し」た結果、すごい晴れやかな気分になりました。

 

そう考えると、半年ほど前も、なかなか眠りが浅く、

疲れが溜まるなと思っていた時期があったのですが、

疲れが溜まっていても、頑張ってジムに行くと、

逆に体調が改善してきました。

 

実際に、体が疲れていると、こんなことはないのでしょうが、

心が疲れているときには、非常に効果的なんですね。

自分に足りないのは、運動だったと改めて思った出来事でしたね。

 

 

継続は力なり

とはいえ、日々の生活の中で、運動を続けるのは非常に難しい。

やりたいと、心では思っていても、現実は伴わないことが多いです。

 

ジムの帰りには、

「なんで、もっと早く来て、汗かかなかったのだろう」

と、思うものですが、3日も経つと、

「家帰って、ゆっくりしよう」

と、変わってしまうのが、面白いものです。

 

継続は力なり

という言葉がありますが、まさに、そうですね。

続けることが出来るというだけで、十分才能があるなと思いますね。